2014年5月26日月曜日

Teriyaki Tofu  照り焼きソースと煮干しのお味噌汁。









































残念ながら今回で最終回となってしまう、Cooking club。
なんだかベタな名前ですが(笑)、お料理好きが集まって、
毎回我が家でクッキング。

今日は最終回ということで、私が皆への感謝の気持ちをこめて??
Teriyaki sauceを教えることに。

照り焼きソースはこちらでも大人気なのですが、
売っているものはどれも、日本でいう焼肉ソース?な味付け。
玉ねぎやら色んなスパイスが入って、まさに、お肉向けの味。
BBQ大国のこの国向けに作られているんだから、仕方無いのだけど・・

せっかくなので、お友達にはシンプルで美味しい、Teriyakiの味を知ってもらいたくて。


ヘルシー志向の彼女たちに、豆腐を使って。
Tofuというのもとってもポピュラーで、ヘルシーということは
皆、十分に理解しているのだけど、何せ味が無い。。

豆腐料理のバリエーションが無ければ確かに、
この食べ物は味気なくって苦手な人も多いだろうなあと思います。

その点、この照り焼きソースを使えば味もしっかりついて、
ご飯とも相性抜群。

出来上がった料理にみな、絶賛!
ああ良かった。

煮干しダシで取ったお味噌汁には、大根と油揚げ、ワカメを。
油揚げも初めて見る彼女たち。
もちろん煮干しで取るお出汁も興味津々で、
私たちにとって普通のことが、こんなにも彼らの目に新鮮に映るなんて。




使うのが少し苦手、という彼女に、息子がお箸のレクチャー。
ザ!異文化交流の図。

そんなに量が無くても、彼女達はご飯を食べるとすぐに
「お腹がすごくいっぱい~~」と。
食べ慣れて無い米食は、お腹にたまるのかもしれません。


数えるほどしか出来なかったけれど、
この異文化交流クッキングクラブは本当に貴重な時間だったなあ~。
料理を通して、彼らが持つ「日本」のイメージが少しつかめたり。
伝えたいことは、まだまだ沢山あるなあと実感。

0 件のコメント:

コメントを投稿