2014年5月12日月曜日

Potato Pancake & Apple Sauce

先日のSushi lessonに続き、お料理好きが集まって。

今日は、Jewish(ユダヤ教)のお友達が、
ハヌカ(クリスマス時期にある、彼らのお祝い)の日に食べるという、
Potato Pancake&Apple Sauceを教えてくれました。

たっぷりのリンゴを、まずはソースに。
いつもはSlow cookerで作るとのことですが、
今日は我が家の圧力鍋で。
ほんの少しの塩とお砂糖、レモン汁で、あっという間にソースの出来あがり。
これはジャガイモと合わせるので、ジャムのように甘くしないんですね。



今日もキッズが5人で大騒ぎでしたが、パンケーキが出来るのが待ちきれず・・・の図 ↑。



ジャガイモは、すりおろして卵、塩コショウでまとめ、フライパンでカリッと焼き上げます。
パンケーキ、というより、ハッシュドポテト?
ヨーロッパの料理から来てるんでしょうね。
英語の先生もよく、これと似た料理をお肉の付け合せに作ってくれます。



出来上がったリンゴのソースととサワークリームを付けて、
このポテトパンケーキを食べます。
ジャガイモにリンゴ?!
と思っていましたが・・

グッドコンビネーション!
もっとも、子ども達は塩を付けて食べるのが気に入ってましたが・・



これを毎年、ユダヤ教の彼らは「ハヌカ」のお祝いの時に
親戚一同揃って食べるんだとか。

子どものスナックとしても、ちょっとしたおつまみにも良さそう!




0 件のコメント:

コメントを投稿