2014年5月19日月曜日

ココナッツオイルでチョコレート作り

Cooking clubと名づけられた、お料理好きが集まっての会。

持ち回りで教え合いっこして、色んなものを作っています。
今日は「アーモンドガナッシュチョコレート」。

材料は、ココア、ココナッツオイル、アーモンドバター、メイプルシロップ、バニラエクストラ。
砂糖無し、乳製品無しの、いわゆる
マクロビレシピ?

健康志向の人が多いNY、こういレシピをよく見かけます。
アボカドを使ってチョコムースにするとか・・


 
作り方はいたって簡単。
材料をどんどん、混ぜていくだけ。


型に入れたら冷凍庫へ。

ココナッツオイルが冷えると固まる性質を利用して、チョコレートを作るということですね!
カチカチに固まるので、↑の型は、シリコン製がおススメ。
この後、取り出すのに一苦労しました^^


カチカチに固まるけど常温でも、気温が高いと溶け始めるココナッツオイル。
手で掴んだら、すぐに食べないといけません。
ということで、プレゼントには不向きかな。

味は・・
「甘くないナッツ風味ガナッシュ」そのもの。
何も言わなければ、普通のガナッシュと区別がつかないくらいかも。
アーモンドフレーバーが効いていて、食べ応えあり。

ただ、子供にはやはり、甘さが足りないのか
基本的に油脂で出来ているから重いのか、
チョコホリックの息子も一かじりしか食べられず。。

ミランダ・カーも愛飲していて人気に火が付いている?というココナッツオイル。
抗酸化成分のビタミンEを含んでいるので、抜群の保湿効果があるとか。
抗酸化作用・・つまり「アンチエイジング(老化防止)」という言葉に
かなり敏感になってきた私には、もっとこれから日常的に取り入れたいオイルです^^



0 件のコメント:

コメントを投稿