2014年5月18日日曜日

薔薇 







































久しぶりにバラを飾りました。

日本からアメリカに渡ってもうすぐ一年が経とうとしています。
飛ぶように時間が過ぎていって、
一年も経ったなんて思えないほどあっという間。

子どもといつも一緒で仕事もしておらず、ゆる~い生活と言えばそうですが、
やはりここは異国。
移り住んでからは精いっぱいの毎日で、どこか肩に力が入ってしまったり、
いつも緊張感があったんだなあと、思います。
日本で生活しているように、全てが一筋縄でいかないこと、多々。


こういう生活の中で、どっと疲れが出たり
ものすごく悲しいことがあると、もうどうしようも無くなります。

待った無しの子どもがいては、一人になりたくてもなれず、
トイレの扉までドンドンとノックされる毎日(笑)。


東京にいた時のように、
さー今日は飲みにいくぞ!
とか、
買い物をしてみたり
友達とランチに行ってひたすら喋り続けたり・・
という発散法が、極端に少なくなりました。


そうそう、花を生けるということを、しばし忘れていました。
少しでも心を落ち着けて、気分が晴れるように。

さて!とお花を買いに行ったら・・
新鮮で素敵な花も本当に少なくて、
ここは日本じゃないということを、これまた痛感して苦笑。

0 件のコメント:

コメントを投稿