2014年5月14日水曜日

ピクルス談義

Cold cuts
↑ こういう生ハム類を、「コールドカッツ」と呼ぶらしい。
チーズや、ハム類を薄切りにしたものの、総称かな?

時々英語の先生宅で頂くランチ。
簡単に、手をかけずに卵やピクルスを切ったり並べたりするだけなのだけど。
こうして美しく並べるだけで、心の満たされること!
これとパンを切って、サラダというシンプルなランチなのだけど、
なんだかとても贅沢な気分。



チーズは自国のスイスチーズのみ。
ハム類とピクルスも、ドイツのもののみ!というこだわりよう。

「こだわっている」というよりは、嗜好の問題なんだなあと思います。

ピクルスに至っては、日本のお漬物と同じ感覚なのか、
やはり皆それぞれに、「好み」があるようで。
ピクルス談義になると、
「グランンマ(おばあちゃん)の作っていたレシピが一番美味しい」だの
「お砂糖は入れないのよ」だのと、話が盛り上がって実に面白い。


最近我が息子もピクルスが大好きに。
初めは「美味しくなーい」
と言って食べなかったのに、ここで美味しいピクルスを頂くようになってからか・・
近頃は、毎日食事の時に一つずつ。
ちょうど、ご飯のあとのお漬物のように(笑)

朱に交われば・・
で、日本ではお漬物が好きだった息子の嗜好も、
少しずつ変化してきてるのかしらん?!

この夏は、ピクルス作りにチャレンジしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿