2014年5月23日金曜日

Berry Berry raw cheese cake







































昨日の「絶品濃厚本格派ケーキ」とは打ってかわって、
こちらは砂糖・乳製品無しの、Vegan recipeで作ったRaw cheese cake。

アメリカには、本当に、ごく普通にベジタリアンの人が沢山いるなあと感じますが、
Vegan(ヴィーガン)という言葉もよく聞きます。
肉魚類を食べないのに加え、乳製品、蜂蜜もNo!なんですね。
もっと細かく分けると、宗教上、もっと色んな制約があるのだと思いますが。

ともあれ今日は、
日本で習ったレシピを、少しアレンジして。
基本はクラスト(底の部分)にも、クラッカーも使わない。
完全フルーツとナッツのみで作ります。
今が旬の、苺とブルーベリーを使って。


乳製品を使わない分、ナッツを多用するんですね。
水に浸したRaw nutsを、底の部分にもフィリングの部分にも使用。
これでコクと満足感、質感が出ます。

このレシピは、ココナッツオイルを使いたかったので、
急きょ思い立って作ったもの。
ココナッツオイルが冷蔵で固まる性質をまたまた利用して。

アメリカ人のお友達に出したら、
かなり好評でした。
甘いものに慣れている彼らに、元のレシピよりも減らしたメイプルシロップの量が、
十分かしらと心配をよそに。

苺の季節。
残念ながらこちらのイチゴは大して甘くありませんが(笑)、
それでも季節のフルーツを使ったヘルシーデザート。

元々冷凍、冷蔵が向いているので、
作って冷凍しておける、というのもナイス!



0 件のコメント:

コメントを投稿