2014年4月26日土曜日

美術館級の公共図書館: New York Public Library








































子ども達を連れてきたのは、マンハッタンのど真ん中にある、図書館。

「しずかにねーー」
と言われても、きっと子ども達は、きょとん。
でも大人には、ここはきっと、訪れるべきNYcityの観光スポット。


何がスゴイってその、造り。
建物の中に入るとその装飾の素晴らしさったら!


天井を見上げると、このゴージャスさ。↓


どこを見ても、ここは美術館!?
広さもゴージャスさも、美術館以上?の見応えかも。


ここがパブリックでフリーの図書館だなんて信じがたい。

やっぱりニューヨークってスゴイ・・・

と、つくづく。
何がスゴイって、こういう場所が、全ての人に開かれているということ。
ここで勉強するも自由だし、ここを観光するも良し。
このビジーな街の中に、こんな共有スペースが
ドンと解放されていることに、感動。



ここで勉強するだけで、優秀になれそうな気分になるだろうな(笑)
高校受験の時に地元の図書館に通っていた事を思いだし、
そのギャップに苦笑。








































たくさんの部屋を次々と見て、
ずっと「しーずかにねーー」と言われていた子ども達は
飽き飽きしていたようですが・・
いつかこの日を思い出すかしらん。
(いやきっと、完全に忘れてしまうな・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿