2014年4月6日日曜日

春待ちの、イースター。







































もうすぐイースター。

NYに来てもうすぐ一年。
独立記念日「July 4」に始まって、ユダヤ教の人たちのお祭りやら
先日のSt.Patrick's dayやら・・
それってなあに??
というお休みやお祭りが沢山あること!

イースターは、キリストが亡くなった日とされているようで。
でもこの日はキリスト教の人達だけでなく、春を待ちわびた人達が皆で
お祝いする日のように感じます。


新しい命の象徴である卵や多産の動物、ウサギをモチーフにした
お菓子や雑貨が街に溢れています。
使われている色も、どれもカラフルでまさに「春!」。



娘のプレスクールでも、この日に合わせた製作物。
自分たちで種から育てたという緑の植物に、卵?の人形??と造花を刺して。

なかなか可愛い出来。

今年のイースターは、4月20日の日曜日。
これに合わせてかたまたまなのか、子ども達の学校は10日間、お休みになります。

・・・春休み。

少し前に冬休みが終わったばかりな気がしますが・・・またお休み。。。





イースター用のカゴで遊んでいた娘。

「ピクニックする~」と言って、最後はこうなる。

お弁当箱をハンカチで包んだり、洗濯籠の上に金網を置いて、これは
バーベキューをするんだとか。
なかなか楽しそうなピクニック風景。

子ども達も、暖かい春を待ちわびているのかしらん^^

0 件のコメント:

コメントを投稿