2014年4月28日月曜日

チェコ人のお友達に教わった、美しいチョコレートケーキ。

チェコ人のお友達に、美しくて美味しいケーキを教わりました。


彼女の国で、とてもポピュラーな、伝統的なケーキなんだそう。
2層になっているケーキは、下の部分がココアシフォンケーキ風、
上の白い部分はレモン味を効かせたチーズケーキ風。








































このチーズケーキ部分に使うのは、
Farmer cheese、というもの。
初めて知りました。
というか、日本にあるのかしらん。これにあたるチーズ・・
食感は、カッテージチーズに似ていて、少しボソボソ。
カッテージチーズを固めた感じで味はあっさり。

イタリア人がチーズケーキをリコッタチーズで作るように、
その国その国で、お気に入りの馴染みあるチーズというものが存在するんですね。


2層のケーキの上は、チョコレートでカバー。
これで、美しい3層のケーキの出来上がり。

驚くべきは、このケーキのサイズ。
9inchということは、23cm弱。18cmが標準?の私たちには、
とても大きく感じます。
でもこれが、Regular sizeなんだとか。



ケーキが出来上がって大興奮のキッズたち。

キッズ5人、大人4人。
この大きなケーキもあっという間?!


ケーキのお味は・・
レモンの果汁2個分!入った白い部分はキリリと酸味が効いていて、
思ったより、甘さ控えめ。
でもFarmer cheeseのボソボソ感が馴染みが無いからか、
クリームチーズで作っても良いかな~と思います。

でもこうして、異文化を知れるのは、とても貴重。
甘さの感じ方も、使う材料も微妙に皆違って。
次回はアメリカンなお友達がポテトパンケーキを教えてくれるそう!
今から楽しみ^^


0 件のコメント:

コメントを投稿