2014年4月25日金曜日

オペラ体験



今日は、オペラデビュー。
かなり前から予約してあったのだけど、
計らずして残り少ないNYライフ満喫イベントの一つに。
一度は足を踏み入れたい場所だったので、滑り込みで観にこられて良かった。

平日なのに、大盛況のオペラ会場。
毎日何かしらの演目があるそうですが、毎日この活気だそう。
さすがニューヨーク。

劇場の2階にレストランがあるのだけど、
オペラが始まる前にそのレストランで、カクテルを楽しむ紳士淑女がテラスに出ていたりして。
本気のイブニングドレスを身に纏ってシャンパングラスを持っているご婦人のサマになること!
こうして本気で夜のオペラを楽しむ人がいるんだなあ・・・

「オペラ」というとなんだか高尚な響きがありますが、
席は舞台に近い高価な席から4階の遠い席まで選択肢はたくさん。
(もちろん私たちは3階席)
なのでとってもカジュアルな感じで観に来ている人もいるし、
私のような「オペラ体験」くらいの気分の人もたくさんいるはず。





ゴージャスな会場を見て廻るだけでもかなり楽しい。

プレイの間の小休憩中に、この2階のレストランで繰り広げられるティータイム。
ここでお休みしたい人は前もってデザートと飲み物を予約してあり、
15分休憩の間にここで、飛び切り美味しくて(きっと)飛び切り高価なデザートを堪能するんだそう。
なるほど観察していると、
次から次へとお客さんが案内されて、ものすごい速さでデザートがサーブされていました。
ものの15分くらいなのに、一晩で結構なビジネスなんだとか。
毎夜、こんなゴージャスな時間が繰り広げられているなんて、
さーすが!!
と思わせられる光景。


このレストランの両側の壁にはシャガールの巨大な絵が飾られています。
なんとこれ、本物だとか!!
これを観るだけでも一見の価値あり。



19時半開始で4時間近くあるオペラ。
いつもなら就寝モードに入っている私には、眠くて眠くて・・・・
正直に言うと、1/3くらいはウトウトと。。

それでも「オペラ体験」、NYの夜を少しだけ肌で感じ、
かなり貴重な体験でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿