2014年4月18日金曜日

ナチュラル素材でエッグカラーリング

またまたイースターに向けて、卵に色づけの会。

今日は、英語の先生のお宅にて。
健康にも環境にもかなり意識の高い先生、もちろん色付けは、ナチュラル素材で。

ビーツ、ブルーベリー、玉ねぎの皮で3色に色付けるとのこと。
ビーツは真っ赤だから想像しやすいし、ブルーベリーの色もかなり濃い。
でも、玉ねぎの皮??
これで色が出るのかしらん・・・??


更に卵に模様を付けるとのこと。
ラバーバンド(輪ゴム)の太いのや細いのを、自由にぐるぐると巻きつけていって。


準備完了。白い卵の方が色が付きやすい気がしますが、
ブラウンエッグは元々色が濃いので、同じ色付けをしても違う色に仕上がるらしい。
なるほど。


娘も真剣。
まだ娘には難しいかなと思ったら、意外や意外。
息子よりスイスイと、仕上げていってました。
息子は一つ、卵を床に落とし・・想定内(笑)


ビーツは細かく切り、ブルーベリーは潰し、それぞれ鍋へ。
玉ねぎの皮はどうするかというと・・
卵を玉ねぎの皮でくるみ、更にガーゼで包み込みます。
そうして鍋の中へ。


あとは、ゆで卵を作る容量と時間で茹で、一晩この漬け汁に漬けておきます。

さて、仕上がりが楽しみ楽しみ^^

0 件のコメント:

コメントを投稿