2014年4月17日木曜日

こどもクッキングで2種類のサラダ作り。






































春休み中のこの日、息子と娘を連れて、こどもクッキングへ。

何度か参加しているこの教室は、
とても気軽で楽しくて、気に入っています。
30分ほどで調理を終えて食べ始めるので、簡単なものしか作らないのですが、
3歳児も参加できるクラスというのもあり、簡単すぎるくらいでちょうど良し。


「切る」ということに、かなり真剣な娘。 ↑
包丁では無くて、テーブルナイフでも切れるように
いつもお野菜は既に茹でてあるので楽々♪

とにかく
「料理って楽しい!」を体験することが大切。


歌ったり質問コーナーをしたりと、賑やかにクッキング。

この日はポテトサラダと紫キャベツのコールスローを作ったのだけど、
お野菜好きな子は途中、何も味の付いていないお野菜をカジカジとかじりながら(笑)。
切る形も大きさも決まってなくて、
それぞれに、それぞれのスタイルで。

なんて気楽なレッスン^^








































出来上がった2種類のサラダ。
元々お野菜好きの息子は、この日一番食べた?
というくらい、お代わり。

生野菜をまだ食べない娘は・・
ポテトサラダはモリモリ食べてましたが、コールスローには手を付けず。
「野菜を食べること」が目的では無いから今日は良しとしよう^^


ちなみにこの紫キャベツのコールスロー、
オレンジ果汁とライム果汁をビネガー代わりに使って。
あとはお砂糖とオイルをミックス。
爽やかな、簡単サラダ。家でも作ってみよう。

もちろん子ども達が、手伝ってくれるはず^^

0 件のコメント:

コメントを投稿