2014年3月10日月曜日

たびたび、LEGOブーム。

たびたびやってくる、LEGOブーム。

思いだしたようにふと、LEGO BOX を持ってきて、
二人で黙々と作り始めます。

このレゴだけが、兄妹でずっと遊び続けているオモチャかもしれません。

日本から持ってきた、当時大人気だった戦隊モノの
ベルトや変身グッズ?はNYの家に来てから一度も触っていないかも^^
こう思うと「本当に必要なおもちゃ」って本当に少ない。

無ければ無いで家の中で走り回ったり
画用紙で何かを作っていたり。
もしオモチャが目の前にあったとしても、
子どもって何故か、配達されてきたダンボールの空き箱や
中に入っている緩衝材を欲しがるもの。
あっという間にそれを使って何かを製作しています。
(この類はどんどん溜まっていくので、夜中にこっそり捨てられるのですが^^)

子どもの創造力ってスゴイ。やはり。



このレゴも、創造力をフル回転にしてるんだろうな・・


4歳半になった娘の力作?! ↑
いつのかに、こんなに上手になったんだろう。
今までレゴは、息子のものだと思っていたけど・・
今や娘の方が、集中して取り組んでいるほど!

ここNYでは、学校でも図書館でもレゴを推奨しているのか
アフタースクールやイベントでは必ずLEGO kids というような
名前のついたクラスがあります。人気みたい。
このクラスでは何かを教えてくれるんでしょうか。
色の組み合わせとか、秘密の組み立て方とか??
それとも皆で、黙々と何かを作り上げる??
一度息子にも、チャレンジしてみてほしいプログラム。

0 件のコメント:

コメントを投稿