2014年3月31日月曜日

ミュズリーで、週に一度のデトックス!






































初めてのお泊り会に成功した息子と娘。

朝迎えに行くと、スイス人の先生が作ってくれていたミューズリー。

私たちも一緒に、ご馳走になりました。



スイスが発祥というこの食べ物。
押麦にドライフルーツ、ナッツなどを組み合わせて牛乳で浸して食べるものを
こう呼ぶそう。スイスドイツ語で「Müesli」と書くんですね。

スイス人のお医者さんが、患者の為に考案したものだとか。


生クリーム好きの先生のミュズリーは、ヨーグルトと
ホイップした生クリームでミュズリーを浸すという、ちょっとリッチなバージョン。
たっぷりのフレッシュフルーツも入っていてかなり美味しい。






先生のお宅の普段の朝食は、パンとジャムのcontinental style。

彼らいわく、このミュズリーを食べるのは「週に1度くらい」だそう。
そうするとお腹の中が掃除され、ちょうど良い加減だとか。


せっかく子ども達にも新体験を!
と作ってくれたのに、彼らにはヒットせず。。
パンを焼いてもらうという始末。

せっかく美味しいミュズリーだけど、
我が家で作ることは無さそうです。。




確かに押麦は食物繊維も豊富だし、
それに加えてドライフルーツやナッツと、健康的なものばかり。
なるほど週に一度の、ちょっとしたデトックス。


0 件のコメント:

コメントを投稿