2014年3月2日日曜日

七五三?お正月?のようなお雛祭り。






































七五三?
では無いのだけど、せっかく持ってきているので、お雛祭りディナーに
娘に着物を着せてあげました。

今日ばかりはプリンセスでは無く、「お姫様」気取りでご機嫌の娘。


ディナーにお招きしたのは、
いつも大変お世話になっている、英語の先生夫妻。
和食には慣れているというお二人ですが、
自称「picky(偏食)」だという彼女、
ザ!和食がお口に合うかしらん・・



これまたお雛祭りでは無くて、「お正月?」な雰囲気ですが・・
和食のイメージを出すために、お重に色々詰めてサーブ。

メニューもやや、お正月っぽい??

胡麻豆腐、紅白なます、ミートローフ。
煮物、牛葱巻き、
手まり寿司、茶碗蒸し
味噌胡麻ドレッシングのサラダ、
サーモンの西京焼きとほうれん草のお浸し、
エビのかき揚げ。
デザートは、苺のロールケーキ。

一番心配したのは胡麻豆腐。
私はとても好きな味ですが、
練りごまと葛粉で作るこのプルプル食感と
つかみどころの無い(?)味が、彼らにどう伝わるかしらんと。


そんな心配をよそに返ってきた、
意外な反応。
「普通の豆腐より好き」

いわく、
「普通の豆腐が白パンなら、こちらは全粒粉のパンのよう」
だと・・・
お豆腐をパンに例えるとは何とも意外なコメントでしたが、
要するに好評だった、ということで^-^


レストランで食べるサーモンのグリルは嫌いだ、
という彼女も、この西京焼きは
「とても好き」
と!


全て好評に終わり、ホッとしましたが、
やはりまだまだ、料理の説明や盛り付けのルール、
日本料理の色々説明したいことを
十分に伝えきれず、不完全燃焼。

また次に活かしたいと思います!




0 件のコメント:

コメントを投稿