2014年2月20日木曜日

The kids cooking class


冬休み中のキッズ2人を連れて、キッズクッキングクラスへ。

冬休み中ということで、満席で11人のキッズが参加。
賑やかなクラスでした。

今日のお題は・・
「オレンジ色の料理」
だったと思います。
私の英語力が正しければ。。


1時間弱で全てが終了するこのクッキングクラス。
とても簡単な料理を作ることが多いのですが、
色んな事に興味を持たせるように考えられているし
集中力のまだないキッズ達にはちょうど良いボリューム。

まずは、既に茹でてあるお野菜をテーブルナイフで切る作業。
既に茹でてある野菜なので、キッズ達も力を入れずに野菜をカットできます。


「オレンジのお野菜」は、
人参!がまず思いつくのですが、
あと一緒にボウルに入れられているのはsweet potato。

甘いお芋ということで日本の「さつまいも」に当たるのですが、
こちらのsweet potateは綺麗なオレンジ!





このオレンジ野菜のマッシュを作り、メープルシロップとシナモンで少し味付けをして・・
あとは、ほうれん草とマッシュルームのソテー。

キッズ達が苦手な食材も、皆で作れば美味しくなる!?
という親の期待を他所に・・
娘は一口も、このほうれん草のソテーは食べませんでしたが><


見ていると、野菜が苦手な子って結構いるみたい。
半分くらいの子が、半分くらいは残してました。。

今回は兄妹で参加したので、
調理を助けてあげたり
妹のほうれん草を食べてあげる兄。
助け合いの精神、育まれてるようです^^


0 件のコメント:

コメントを投稿