2014年2月21日金曜日

ジャガイモが、主食。



ジャガイモが、主食。
というのは日本の感覚からすると無いですが、
ヨーロピアンの方たちの食事を見ていると、やはり彼らは
よく、ジャガイモを主食にしています。


この日は、ミートローフを沢山作ったというので
子ども達と一緒に頂きました。

ドドーンと添えられたマッシュポテトは、
「付け合わせ」では決してなく、カレーにライス、くらいの量。
そしてもちろん、これにパンが添えられることは無いのです。

これまで、ジャガイモが出る時にパンやパスタが一緒に
なることは無かったなあ。。
ジャガイモはきっちり、「主食」なんですね。

息子のお友達のヨーロピアンのお宅で
時々頂く夕飯も、やはりマッシュポテトの登場率が高い。
ご飯を炊くようにジャガイモを茹ではじめ、
手際よく出来上がるマッシュポテトは
チキンやソーセージに添えられます。
この手作りのマッシュポテトの美味しいこと!

↑のマッシュポテトを焼きつけたバージョンも
バターの香りとカリカリ感がプラスされて美味しいし、
ジャガイモって美味しいんだなあと、再認識。


日本の食卓の
「肉じゃがにご飯」は、彼らには無いんだろうなー。

まだ息子たちはこの
「ジャガイモが主食」を理解できておらず、
こういう食卓では必ず
「パンは無いの?」と聞いてきます(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿