2013年11月26日火曜日

Turkey&Cranberry Sauce






































初めてのThanksgiving、せっかくならと、
今年はトラディショナルなターキーに挑戦しようと思っています。

いろーんなレシピがあると思うのですが、
フレッシュなクランベリーで作るソースを習ってきました。

フレッシュ、生のクランベリーってそういえば食べたことが無い・・
ワインのお供にするのもパンに入っているのも、必ずドライになったもの。

どんなモノかと食べてみると・・・・・

!!!!!

それはそれは、強い酸味とえぐみ、固くて苦くて食べれたものじゃあありません。
もしフレッシュが手に入ったら是非お試しを^^

フレッシュでは無くて缶を使う人も多いそうで、
缶の場合、もう味付けもされていて開けて添えるだけ。
さすがアメリカン!?なソースが出来上がり。


教えてもらったものは、とても手が込んでいて。
ブラウンシュガーとビネガーでまずシロップを作り、
生姜のおろしたもの、レモン果汁、レモンの皮を入れてクランベリーを煮て。
軽く炒ったアーモンドフレークを入れて出来上がり、というもの。
簡単なようですが、市販の缶が売っている中、なかなかの手のかけよう。



























こちらが出来上がりの状態↑
一見ジャム。
それもそのはず。要は、ジャムですね~。
味見してみると、とっても酸っぱいのですが、甘酸っぱくて・・
ちょうど、蜂蜜梅干しを食べてる感じ?!

ターキー、つまり鶏肉のような物にフルーツのソースだなんて!
と思っていましたが、これはオイシイかも!

この他にもちろん、トラディショナルなグレイビーソースも作る予定。
これは焼き汁を使って作るもので、こちらも絶対欠かせないソースだとか。
ターキーがパサつきがちなので、このソースをたっぷりかけて食べるんでしょうね。


お肉の中に詰める「スタッフィング」もレシピを聞いてきたので、
これまた王道のレシピで焼き上げたいと思います^^

焼きあがるターキーが、楽しみです♪




























冷凍庫から解凍準備に入ったターキー。
その重さ、19ポンド、10キロちかく!

0 件のコメント:

コメントを投稿