2013年11月9日土曜日

アイデア満載の焼き菓子たち!




















娘のプレスクールのTag Saleに、ボランティア参加の私。
毎年大盛況というこのイベントで、ちゃんと務まるかしらん??

Bake Saleの品も、ずらりと並べられて、さあスタート!
色んな人が作ってきたお菓子たちは、アイデア満載。

↑ この、卵ケースに入れられたケーキ、可愛かったな~~。
カップケーキ大国、アイデアがスゴイ!


























プレッツェルに、チョコをまぶしただけですが、こんなにカワイイ♡ 
これは子ども達のお土産に、私も購入。

その隣でひっそりと地味な、私のマドレーヌ・・・・↑

子連れで来ることが多いこのTag Saleで、当然目を引くのは
色鮮やかなお菓子たち。
あとは、王道ブラウニーや、チョコチップクッキー。
これはもはや、国民食?
というくらい、どこでも見かけるし、みんなが大好きな母の味?!

しかもこういうお菓子は、皆焼きっぱなしで包装もされずに売られています。
子ども達は買ったらすぐ食べたい!(たぶん大人も・・)
今回、彼らを観察していると、
買ってすぐに食べる人多数。

そりゃあ、包装なんて不要。無駄を省くのも、なんて合理的。

という訳で・・
私のお菓子はそれなりには売れていましたが、
ここで一番人気だったのはやっぱりブラウニーと大きなクッキーかな~~。

お菓子のデコレーションも文化の違いも・・学ぶこと多し^^


























親達から寄せられた、物凄い数のオモチャや本、衣類。

ここで物凄い文化(?)の違いを感じたのですが・・
オモチャは壊れているもの、汚れているものは当たりまえ、
衣類に関しては、
「これは捨てたほうが・・・・・」と思うようなものが多数!!
中には、下着のパンツまであったりして、びっくり仰天。

それでも
「本当に必要としてる人がいるかも」
という考えなのか、とりあえず何でも出しちゃえー。
なのかは不明ですが、とにかく色~~んなものが出品されてました。
日本のバザーは実は主催側にはなったことが無いのですが、
ママたちが新しく綺麗なものを作ったりと、大変だというのを
何度か聞いたことがあります。
そんな品物は一つも無く!(笑)

お会計の場所で一日観察していると、
たくさん買う人は買っていく。
やはり、とても良い循環システムなんだなあと、実感。

結局たくさん売れ残りましたが、これもまた、寄付する機関があるそうで。

全て無駄にしないこのイベント、そしてこれに関わる親たちも全てボランティア。

私にとっては、とても貴重な体験に。

0 件のコメント:

コメントを投稿