2013年11月7日木曜日

落ち葉のダンス






































歩道の脇に寄せられた落ち葉の山を、ザクザク歩いて楽しむ娘。
美しかった紅葉の色も徐々に褪せ、「枯葉」になりつつある街中の葉。

厳しい冬が、もうすぐそこなんだなあと感じます。

日本にいる頃よりも、ずっと季節を感じるNY。
郊外に住んでいると、空の様子や大きな木のてっぺんまで。
ず~っと見渡せるからでしょうか^^
さえぎる物が無いので、吹き抜ける風もより体に沁みる気がします。


娘も、ブーツに帽子、マフラーと、すっかり冬支度。
こちらの子たちは、寒さに慣れているのか
こんなに重装備な子はまだいませんけどね^^



























こちらは、風の強い日に大木からものすごい数の葉っぱが
ひらひらと、雪のように落ちてくるのを見ている娘。

英語の先生のお家で、「落ち葉のダンスだよ。」と。
なんて素敵な表現。

肝心の葉っぱが写っていませんが・・><
それはそれは、美しい情景でした。
こんな落葉が見られるのは、なかなか無いかも。

日本と同じように季節を感じられるのは
とても有難いなあと思うこの頃。


この寒さにまだ体が馴染めず、
家族中既に、風邪っぽいこの頃ですが。。

2 件のコメント:

  1. 愛知県も突然寒くなりましたよ。
    風邪をひいて休んでいる人もいます。
    落ち葉いいですね。
    風邪をひかないように気をつけてね。
    いとこの次女より。


    落ち葉いいね。( ´ ▽ ` )ノ
    いとこの

    返信削除
    返信
    1. いとこの次女さん
      既に、しっかり風邪引いてましたー。
      近頃はすっかり紅葉も終わり、街が冬景色になってきたよ~~。

      削除