2013年11月25日月曜日

ギリシャ風ラザニア

隣の隣街にギリシャ料理で人気のお店があり、行ってみました。

なるほど人気店、続々と人が入ってきます。
早めの時間に行って正解。


こちらに来てからの外食は、
オーダーする量が、本当に難しい。
この日も、
色々食べてみたいからと前菜の盛り合わせ↑を頼みましたが物すごいボリューム。
ズッキーニとイカのフライにフムス(ひよこ豆のペースト)3種、フェタチーズにサラダどっさり。

ピタパンも付いてくるし、きっとこれを大人2人で食べるので精一杯の量。

最近かなり戦力になる子ども2人が、割とたくさん食べてくれたので
なんとか食べれましたけど・・







写真を見て美味しそう!と頼んでみたこちら↑
お店の人は「ギリシャのラザニア」と言っていたけど
「ムサカ」ですね。
ナス、じゃがいも、ひき肉とベシャメルソースを重ねて作る、ギリシャ周辺の代表的なお料理。
色んなものが重ねてあるので確かに「ラザニア」と言うと解りやすいですが、
食べた感じは「グラタン」と言った方が近いかな?
これは
子ども達にもヒットして、モリモリ食べておりました^^


これだけを4人で平らげて、翌日までお腹いっぱいで苦しいほど。
ボリュームがあってカジュアルで美味しくてリーズナブルで。
人気なはず。



日本人的には食べ物を残す、というのは出来るだけ避けたいことですが、
こちらの人たちの食事するのを見ていると、残す残す!

たーーくさん頼んでどうするのかと見ていると、
意外とそんなに食べない。
皆さん体は大きいけど、私の方が食べてるんじゃないかと思うほど。

そうして残った食事は、お持ち帰りが一般的。
けっこう皆、持って帰るんですねー。
「無駄にしない」ということでは、
苦しくなるまで食べるより、こちらの方が賢明かも!?

2 件のコメント:

  1. バカラバってお菓子があるから、是非食べてみて-

    返信削除
  2. miki
    探してみる~!各国料理も楽しいね~^^

    返信削除