2013年11月10日日曜日

久しぶりの日本語で。

NY cityに住み始めて間もないファミリーが、我が家に遊びに来てくれました。

3人のキッズとともに!
2ヶ月のベビーちゃんを連れて郊外の我が家に来てくれて、有難い限り。

年齢も近い子ども達はすぐに意気投合し、4時間半ほど遊び続け。
お互い、久しぶりに思いっきり日本語で話せる友達で、
嬉しくてしょうがなかったみたい。
その間大人は飲み食べ続け・・有難い(笑)


3歳の女の子と4歳の我が娘の女子チームと、6歳男児がきちんと分かれて
遊んでいるのも面白い。
やはりもう、女の子は女の子同士、男子は男子同士が楽しいんですね。

キッズたちはすぐに遊ぶだろうからと、簡単なランチを。
最近我が子たちがお気に入りの、ブリオッシュにお魚フライを挟んで。
かぼちゃスープとぶろっこりサラダ。あっという間に間食して、
さっさと遊びに行く男子。平らげてくれただけでも良かった^^

今回のメニューの備忘録。
近頃どんどん焼きあがるパンを、消費してもらうメニュー(笑)
写真を撮る余裕が全くなく、新作(?)のメニューも撮れてませんが・・・


・お決まりクラッカーおつまみ(赤玉ねぎのマリネ、キウイとアボカド)
・かぼちゃの一口スープ、カレー風味
・エビのアヒージョ
・白身魚フライグリーンソースとピクルス
・キノコのキッシュとクランベリーサラダ
・カリカリチキン&蓮根、シェーブルとバルサミコビネガーソース
・イチゴのタルト

アヒージョは、初めて作りましたが、
にんにくオイルをオーブンに入れて熱々にしておいて、ボイルしたエビを
入れるだけ、という簡単料理。
でもパンに浸して食べるととっても美味しいので、
以前スペイン料理屋さんで食べたのを思い出して作ってみました。
大人だけが食べるんなら、唐辛子を入れても良かったかも~。

キノコのキッシュとデザートのタルトも、
最近の自家製酵母パンの生地から。
キッシュは手がかかりますが、事前に作っておけるので
お客さんの時には良いメニューかと♪


娘は、一つ下の女の子にがとっても可愛かったみたいで、
お姉さん風を吹かせて(笑)ずっと色々教えてあげてたらしい。
最近もらったばかりの大切な大切なミニーちゃんのお箸↑を
なんと彼女に化してあげたんだそう。
しかも、
「お箸の使い方、教えてあげたのー」
ですって。
まだ自分も使えないんですけど?!



0 件のコメント:

コメントを投稿