2013年10月11日金曜日

ブリオッシュにはまって。



ころんと焼きあがったのは、
カップケーキではなくて「ブリオッシュ」。


最近のパン作り、
もっぱらこれにハマってました^^

バターたっぷり、ほんのり甘いときたら、
子ども達が好きなはず!

一度作ったらリクエスト毎度。
生地に入れるバターの量といったら100g!
12個当たり100gなので、1個あたり10g弱のバターなのね・・
美味しいわけです。。









表面に卵液を塗り忘れた・・
のでは無く、塗る作業が面倒で塗っておらず^^
やはり焼き色が素朴になってしまいますねえ。。
まあ、ものすごいスピードで子ども達に食べられてしまうので、
不要な作業は省いて正解?!


こんなバターたっぷり、柔らかい生地に
挑戦できるようになったのも、Kitchen aidのおかげ♪

ブリオッシュ、
ころんと可愛く仕上がりますが、
実は底の部分は割れているものも・・・
成型の技術不足ですね。

まだまだ課題満載の、パン作りの旅^^


0 件のコメント:

コメントを投稿