2013年10月1日火曜日

Back to schoolという名の保護者会?










































「Back to school」 と聞くと、子供たちが学校から帰ってきてから
また学校に行くことなのかな?? という響きがありますが・・

この学校の行事、 adult only、ということで、
親だけが夜学校に集まり、各クラスに分かれて
子どもの様子などを聞く、 というようなもの。

両親でこの行事に参加するためにベビーシッターさんを お願いするほど、
熱心な親が多いことにビックリ!
殆どの親が、両親で参加。


我が家はというと・・
ベビーシッターを見つけるのも大変というのもありますが、
パパが子ども達をみるからということで、私だけが学校へ!
逆の方がよっぽど話を理解できると思うのですが。。

母親の方がこれからも色んな人と付き合いが必要だろうからとか
なんだかよく分からない理由で。。

2人で参加している親たちの中、
最も一人で来てはいけない私が母親のみ参加。。。。
もちろん、話の半分以上は理解不能でしたが(笑)
まあ、なんとか「何を言ってるか」くらいは理解できたので
良しということで^^

教室を見渡していると、 息子がここで一人、頑張ってるんだああ、、
何も話せないのにどうしてるんだろうとか、色んな心配も頭をよぎり、
何だかじ~んと。
逞しいなあ、子供って。

私もめげずにガンバラねばと気持ち新たに。


そんな親の心配はよそに 息子は昨日、
ワン、トゥー、スリー・・と数字を皆で練習しているときに
皆に ジャパニーズ イズ イチ、ニ、サン・・と 日本語で教えてあげたそう!!!
逞しいを通り越してる気が・・
この図太さがあれば(笑)大丈夫だわと
一安心一安心♪

0 件のコメント:

コメントを投稿