2013年9月13日金曜日

レモンバームのシロップ作り



















お世話になっている英語の先生宅にて。
今日は通常のレッスンでは無くて
レモンバームのシロップ作り♪


材料は、フレッシュなレモンバームとお砂糖、保存の為に、少量のクエン酸、
レモン、ライム。






























ひろ~いお庭から、摘みたてのフレッシュハーブ。

香りは切った茎の部分が一番強いんですね。





よく洗ったものを、大きな鍋に入れて、
お砂糖と同じ分量の水を加えて。
レモンとライムの皮をガリガリと加え、果肉の部分も輪切りにして入れます。

お砂糖が大量!
と思うのですが、シロップにして日持ちさせるため。
あとで薄めて飲むので大丈夫。
いつも頂くレモンバームteaは、とっても爽やかな心地よい甘さ。



 
 
 
 
 
 
この状態にして2日間置くんだそう。
香りを移すためでしょうか。
それから煮詰めて濾して、保存する。

材料も作り方も、とってもシンプル。


彼女はジャム作りもよくしているみたい。
お庭からの恵みの作物やマーケットで買った季節の物を
こうして年中楽しめるように保存して。




とてもシンプルで豊かな暮らし方。


次回のレッスンで、一緒に仕込んだレモンバームteaを頂けるみたい。
楽しみ!





0 件のコメント:

コメントを投稿