2013年8月4日日曜日

慣れない食材で、おもてなしの夕飯を





























大切な方達をお招きして、我が家で夕飯。
まだ(というか、永遠に無いかもしれない・・)BBQで
おもてなし、ということは出来ないので
いつも通りの着席スタイルで。


まだこちらの食材を使いきれておらず、
スタンダードな食材でしか料理出来ないのですが。

食事が始まるといつも写真を撮る余裕は無いのですが、
初めのビールのおつまみに、乾きモノいろいろ ↑
九谷焼に乗せられたNYの乾きモノ達は、どんな気分かしらん^^

今日のメニューの備忘録
・2色トマトのマリネと赤玉ねぎのカナッペ
・豆乳ビシソワーズ
・カボチャと茄子の揚げ浸し
・ズッキーニとブロッコリのケークサレ
・豆腐のナッツ乗せ
・サーモンの西京風味グラタン
・すりおろし玉ねぎドレッシングのサラダ
・豚角煮丼

ずっとこちらに住まれている方たちなので、
少し「和」の味付けを多くしてみました。

料理をイメージして買い物した物が、
日本と同じようには使えない、、とか傷んでいる、、
なんてことが結構あって、まだまだこちらの食材に馴染めておらず><
思った以上に時間がかかったり、
思っていたものが出来あがらなかったり。。
でもそんな事もまた、料理の楽しさのひとつです。




























デザートに、こーんな素敵な↑ ケーキを頂きました!
「素敵な」というのは
こちらではこーんな素敵なケーキが珍しいので。
近くで買うことのできるケーキは
「これはいつからここにあるんだろう・・・・」
という、(おそらく)バターケーキで塗り固められたもの。
そしてきっと、恐ろしく甘い。

このケーキは、日本料理屋さんのものらしく、
中にはムースとスポンジが3層になっていたりして
とにかく繊細。
味も、ショコラと甘酸っぱいラズベリーがベストマッチで
甘さも控えめ。
久しぶりに、こういうケーキを食べた気がします。

このお店、我が家からも遠くないようで有難い!
日本人の方は、遠くからでもわざわざ買いにこられているとのこと。
うなずけます。。


「Welcom!」と書かれたチョコのメッセージが
本当に心に浸みて嬉しくなりました♪











































0 件のコメント:

コメントを投稿