2013年8月22日木曜日

サービスとホスピタリティ



























今回のナイアガラの旅では 色んなタイプのホテルに泊まっています。
風光明媚なワイナリー近くのホテル、 ナイアガラ近くのザ!観光地ホテル、
そしてビジネスユースのホテル・・と。
どのホテルも三者三様、サービスもそれぞれ違っていて面白い。






















1泊目は朝食が付いていないホテルだったので
朝早くに近くにコーヒーを買いに行こうと思ったら・・

廊下にこんなコーヒースタンドが設置されてました ↑


最低限なんだけど気が利いているこんなサービス、 有難い。
廊下にコーヒー? なんて思いますが、
飲みたい時にパジャマのまま、お化粧もしないうちから取りに行けて なんて気軽。




























至れり尽くせりのサービスも ホテルワイフを満喫できますが、
最近はビジネスホテルも 快適で心地よいなと思います。
最後に宿泊したビジネスホテルは 新しくて快適。
ビジネスホテルといえどもアメリカ人用に
お部屋のスペースは十分だしベッドも大きい。
WI‐ FI環境も抜群でいう事なし^^

このホテルのチャックイン時には
「ウェルカムドリンク」ならぬ「ウェルカムクッキー」が配られて面白いなあと。
いわゆるアメリカン!な甘~いソフトなチョコチップクッキーなのですが、
アメリカらしい、こちらも気の利いたサービスでは?
横にはチーズ&サラミが置いてあって。
夕方のチャックイン時、有難いのはこういう
ちょっとした心遣い。過剰すぎず、でも痒いところに手が届いている・・という。

サービスって、
色んな知恵を絞って
何が必要とされているかを考えて。
ホスピタリティに触れた時に
人は快適だなと感じるんだなと、改めて実感。

0 件のコメント:

コメントを投稿