2013年7月25日木曜日

焼き加減抜群!Japanese tea入りマドレーヌ



















キッチンにどどーんとある我が家のオーブン。
これを活用しない訳はない!


料理にももちろん使っていますが、
最近は焼き菓子を焼く余裕も出てきて・・

今日は抹茶入りの緑茶でマドレーヌを焼いてみました。
もうちょっとお茶を入れても良かったかな~
という仕上がりでしたが・・

焼き加減は最高!
東京の家で使っていたmileの電気オーブンも
その火力に満足していましたが、
こちらはガス。
そして庫内はmileのそれよりも更に広く、
クリスマスや感謝際(を祝うのかどうかは別として)には
ターキー(これも焼くのかどうかは不明)も楽々に焼けそう!

焼き菓子も、バリッと焼けてくれて
ガスオーブンの威力に感心しきり。

どんどん膨らんでくる様子を見て楽しむ二人↓




















オーブンが届く場所にあってやや危険ですが・・
こうして様子が見られるのもbakingの楽しみの一つですから!


3 件のコメント:

  1. 緑茶が冷凍庫に眠ってるから私も試してみまーす。オーブン開けた時にブワーって熱風が顔にかかりません?

    返信削除
    返信
    1. Chieさん
      そうそう、扉が大きすぎて熱風も怖いですよね^^
      お茶は、抹茶ほど味が出ないので多目に入れるのがおススメだと思います~♪

      削除
  2. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    返信削除