2013年6月24日月曜日

母のミッション・・何はなくとも食料の補充!






















ニューヨークに到着して3日目には既に、キッチンに立っていました。
2日目の夜から何かしら料理してたかも?!

子どもがいなければ夫婦二人で外食に行くなり
適当なデリで済ませたかもしれませんが・・
子どもがいるとなると、そうもいかない。

ダンボールを開梱するよりも何よりもまず、
冷蔵庫の中を満たし、最低限の調味料を買い
明日の朝の食べ物を確保すること。

到着してすぐに最寄りのスーパーへ行き、
とりあえずすぐに必要なものを購入。


この時一番初めに買った調味料は・・・

塩。

何をするにも、塩って必要なんだなあと実感。
塩さえあれば、何とか色んなものが食べられます。

塩、醤油、味噌、酒、味醂・・
日本にいたら基本的な調味料はこんなところでしょうか。
でも住み始めたところは
日本人が殆ど住んでおらず日本食スーパーも無いので、
これらの基本的調味料はすぐには揃えられない。

ということでまず買ったのが
塩、胡椒、ビネガー、ケチャップ、マヨネーズ、オリーブオイル
だったかな。

とにかくキッチンに最低限のものが揃い、
冷蔵庫に何かしら入っていないと主婦は落ち着かないもの。

どんな所にいたって子供たちの腹時計は正確!
時差ボケ、引っ越し作業、疲れたー
だのと言っておられず、兎にも角にも食料の調達!

まだ使い慣れないキッチンで、
早速イカの炒め物・・↑
地味だなあ(笑)

こちらの美味しいラガービールも忘れずに^^



0 件のコメント:

コメントを投稿